自分自身の欲望 [心の栄養]
ヤコブの手紙 1章14~17節
人はそれぞれ、自分自身の欲望に引かれ、唆されて、誘惑に陥るのです。
そして、欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
わたしの愛する兄弟たち、思い違いをしてはいけません。
良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。
御父には、移り変わりも、天体の動きにつれて生ずる陰もありません。
何か悪い言動や考えが生じたときには
神様は良心を通して善悪の真実を悟らせてくれます。
心静かにして、神様がさとされる声を聴き、従うことによって
悪い道から逃れることができるのではないでしょうか。
6月18日~23日まで東京 [旅行]
18日4時に起きて外を見たら晴れていたので安心した。
前日の天気予報ではあまりいい予報ではなかったからだ。
5時過ぎに家を出て、6時40分頃に新千歳空港C駐車場着。
新千歳空港はABCの駐車場があり、ABは空港の建物に直近だが
C駐車場は空港の建物から少し離れているので
シャトルバスが7~10分おきに運行している。
フライトは8:15分、待合室で朝食
羽田から京急電鉄で品川、JRに乗換えて投宿する赤羽へ向かったが
湘南新宿ラインに乗ったつもりが京浜東北線、
時間が倍以上かかるが、乗り換えるのも面倒なので
そのまま行くことにした。
老人ボケと東京音痴になってしまったので、
23日に帰道するまでに乗り間違いが多くあり
障碍者一級なので、なれない割引乗車券購入も
駅員から教わりながらなので疲労困憊。
割引額は介添人と共に半額だが、駅員によって対応が違うので困る。
京浜急行電鉄は「介割」の切符があり問題なし。
京王電鉄の新宿駅では
「このままICカードで改札口を通り、目的駅で身障者手帳を見せて清算をしてください」
目的駅でその旨を駅員に説明をして清算をして貰いましたが
何か言いたげでした。
帰りに駅員から
「身体障碍者用の切符は子供用の切符を2枚買い
改札口で手帳を見せ介添人と一緒に改札口を通ってください」
地下鉄は子供用を2枚買ったら手帳と一緒に窓口で見せて
身障者用の印をもらってください、などと説明される。
会社が違う路線の乗継券が無くなくなっていて
その都度改札口を出て、身障者用乗車券を購入しなければなりませんでした。