SSブログ

共存共栄 [心の栄養]

人間同士なら各々が好き嫌いを素直に感じますし、

愛情を持って努力もするからです。

初めから気が合えば協力して共存共栄を図りますし、

苦手と感じれば、なるべくぶつかる事を避け、

良きライバルとしてそれぞれ別個に繁栄の為の努力をします。

人間は愛を持って認め、赦し、受け入れて、

思いがけないことが次々起きる人生の日々を、懸命に生きています。

大切な愛が恨みや憎しみに変わる事が不幸なのです。

 「神は愛なり」を信じ、神に祈って、

心に愛を絶やさずに行動する生き方がしっかり身に着くと、

多少の困難もいつも喜んで受け入れられるようになり、

人間関係が円満になります。

すると多くの人と共存共栄出来ます。
こういう人がどの国にも増えれば、

やがて国同士の関係も円満になり、

世界中の地域が共存共栄できると思うのです。

(心のともしび 村田 佳代子)より

人様に助けてもらった時などにお礼を言うと
お互い様だよ」とよく言われました。
今ではあまり使われないようです。
お互い様というのは
いつか自分も助けてもらうときがあるので
おわいこだよ、ということだと思います。
世の中はお互いに助け合って生きていく。
そのための優劣、強弱はありません。
困っている人を助けて当たり前
助けてもらっても卑下する必要はありません。
いつか、自分も助ける時が来ます。
その時には惜しみなく助けることが大事なんですね。
KIMG3419_01.JPG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント