SSブログ

いつも新しい気持ちで [心の栄養]

江戸時代、堺の街に吉兵衛という人がいました。

商売繁盛していたのですが、妻が寝たきりの病人になってしまいました。

使用人も多くいたにもかかわらず、

吉兵衛は、妻の下(しも)の世話を他人に任せず、

忙しい仕事の合間を縫って、してやっていました。

周囲の人々が言いました。

「よく飽きもせずなさっていますね。お疲れでしょう」

それに対し、吉兵衛はこう答えたと言われています。


「なにをおっしゃいます。一回一回が仕始めで仕納めでございます」


(渡辺和子著面倒だからしよう)より



「いま」、「この瞬間」を有意義に過ごすことが大切で

この後の時間が果たしてやってくるかわかりません。

そういう風に考えると「まんねり」ということはないんですね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント