SSブログ

協力 [心の栄養]

協力
一片の雪は小さくはかなく、また一瞬に視界から消えますが、
それがたくさん積もれば見渡す限りすべてが白く埋まります。
協力があれば、私たちはどんな困難にも立ち向かえます。
嘆くことも騒ぐことも必要ではありません。
「あなた」と「私」のことをもう少し少なく考え、
私たちのことをもう少し多く考えれば……。
(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)
地べたを見たら、蟻もアリの巣も見当たりません。
もう冬ごもりをしたのでしょうか。
春から夏にかけて、自分の体の何倍もある食料を一生懸命に
多くの蟻が巣の中へ運び込んでいました。
長い越冬生活のために
「あなたたち」「わたしたち」が
食料に不自由しないように働いていたんですね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント