SSブログ

敬老の日 [心の栄養]

祖父母と高齢者のための祈り

PEOPLE_37.jpg

主よ、長寿の恵みを感謝いたします
あなたは、ご自分により頼む者に、
いつも豊かな実りをもたらしてくださいます。

主よ、あきらめ、希望を失ったことをおゆるしください。
しかし、わたしの力が衰えるときも、
わたしを見捨てないでください。

あなたがわたしに与えてくださる未来に、
そして、わたしに託してくださる使命に、
希望のうちに心を向けることを教えてください。
あなたへの賛美の歌を終わりなく歌うことができますように。

孫たちと、
あなたに助けを求めるすべてのか弱い子どもたちを、
愛をもって守るために、
わたしをあなたの「優しさの変革」を実現する熟練した職人にしてください。

 

教皇フランシスコは
多くの人にとって、老齢は恐怖です。どうにか避けたい病気のようなものとして、
それは捉えられています。老人は自分には関係ない――そう彼らは考え――、
なるべく離れて、できれば皆で介護施設で暮らしてもらい、
面倒を見なければならない状態は避けたいと考えています。
それが「使い捨て文化」です。
しかし、本当のところ、聖書が教えているように、
長寿は祝福であり、老人は疎まれる存在ではなく、
いのちを豊かに与えてくださる神のいつくしみの生きたしるしです。
高齢者を世話する家庭は幸いです。祖父母を敬う家族は幸いです。
と言っています。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント