SSブログ

最高の社会道徳 [心の栄養]

あなたたちは盗んではならない。

うそをついてはならない。

互いに欺いてはならない。

わたしの名を用いて偽り誓ってはならない。

それによってあなたの神の名を汚してはならない。わたしは主である。

あなたは隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。

雇い人の労賃の支払いを翌朝まで延ばしてはならない。

耳の聞こえぬ者を悪く言ったり、目の見えぬ者の前に障害物を置いてはならない。

あなたの神を畏れなさい。わたしは主である。

あなたたちは不正な裁判をしてはならない。

あなたは弱い者を偏ってかばったり、力ある者におもねってはならない。

同胞を正しく裁きなさい。

民の間で中傷をしたり、隣人の生命にかかわる偽証をしてはならない。

わたしは主である。

心の中で兄弟を憎んではならない。

同胞を率直に戒めなさい。そうすれば彼の罪を負うことはない。

復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。

(レビ記 19章11~18節)



知人に「カトリックの教えは具体的にどんなこと教えなの?」と質問されました。

僕は「当たり前で簡単な教えだけど、教えを守るのは難しい。

映画にもなり有名な『十戒』、

つまり神を愛し神の名を使って商売をしてはいけない。

他人のものを欲しがったり盗んではいけない。

親を敬い、お互いに愛し合い殺してならない。

どれも聞いてみると人間として普通の道徳心でしょう」と説明しました。

知人は難しい宗教的な説明をされるのだと思っていたのか

「なあんだ、そんなことか」と物足りなさそうでした。

しかし、暫く考え込んでから

「泥棒や人殺しをしないが、友達とよくケンカをするし、

それに真に心から親孝行をしていないな。

これって当たり前の教えなんだね」。

カトリックの教えはもっと奥深いが

知人は社会道徳の真の意義を悟ったようです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント