SSブログ

道草 [いろいろな思い]

子供見回り隊をしていると、いろいろな場面にあう。
ある日、女の子二人がしゃがみ込んでなかなか立ち上がらない。
傍を通りかかったご婦人がどうしたのかと二人を見下ろしていたが
やがてそこを立ち去ってしまった。
しかし女の子たちはまだ佇んでいる。
風太郎は心配になり声を掛けると
「カタツムリにタマムシ(似ているが違う虫でした)が丸くなってもぐりこんでいくか
観ているの」
と虫をカタツムリの貝の入り口に差し込んでいる。
虫はそんなこと「まっぴらごめん」と逃げ出そうとするが、女の子たちは
逃げ出す虫をまた押し込めようとするが、とうとうあきらめてしまった。

1年生の男の子3人は、大工仕事をしている職人さんの手先をじぃっと眺めながら
いろいろと質問をしている。
大工さんは小さな子供たちの質問に丁寧に答えているので、
子供たちは余計に興味を持ち熱心に見ている。
やがて子供たちは帰りはじめた。
10メートルほど歩いたところで振り返り
「おじさん、お仕事頑張ってください!」
と声をそろえて大きな声、それには大工さんもにっこりです。

子供を車で送り迎えする親がいるが、やはり通学は道草も教育・勉学の一つと思い
学友同士で通学させたほうがいいと思う。

子供たちが下校の時間なのでボチボチ出かけます。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

cooper

見守りのお仕事は、
風太郎さんにとっても楽しい時間のようですね。!(^^)!
by cooper (2015-11-13 08:54) 

風太郎

子供は神様の授かりものと言いますが、子供たちが神様から授かってきたものをおすそ分けをしてもらっている気持ちです。

by 風太郎 (2015-11-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0