SSブログ

戦争は人間のしわざです [心の栄養]

戦争は人間のしわざです。
戦争は人間の生命の破壊です。
戦争は死です。
この広島の町、この平和記念堂ほど強烈に、
この真理を世界に訴えている場所はほかにありません。
もはや切っても切れない対をなしている二つの町、
日本の二つの町、広島と長崎は、「人間は信じられないほどの破壊ができる」
ということの証として、存在する悲運を担った、世界に類のない町です。
この二つの町は、「戦争こそ、平和な世界をつくろうとする人間の努力を、
いつさい無にする」と、将来の世代に向かって警告しつづける、
現代にまたとない町として、永久にその名をとどめることでしょう。
(中央カトリック協議会刊
1981年2月25日ヨハネ・パウロ教皇二世「平和アピール」)より

70年前の今日、広島に原爆が投下され
一瞬のうちに多くの人命を失い街が破壊されました。
亡き教皇ヨハネ・パウロ2世が「戦争は人間のしわざです」と言われました。
明晰で疑う余地がありません。
軍備増強しながら「積極的平和」と大声で叫んでみても虚しい。
真の平和には何が必要なのかを、
為政者と一緒に考え実行して行かなければならないと思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0