SSブログ

神は愛です [心の栄養]

愛する者たち、互いに愛し合いましょう。
愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。
愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。
神は、独り子を世にお遣わしになりました。
その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。
ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。
わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、
わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。
ここに愛があります。愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、
わたしたちも互いに愛し合うべきです。
いまだかつて神を見た者はいません。
わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、
神の愛がわたしたちの内で全うされているのです。

神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。
このことから、わたしたちが神の内にとどまり、
神もわたしたちの内にとどまってくださることが分かります。
わたしたちはまた、御父が御子を世の救い主として遣わされたことを見、
またそのことを証ししています。
イエスが神の子であることを公に言い表す人はだれでも、
神がその人の内にとどまってくださり、その人も神の内にとどまります。
わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。
神は愛です。
愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。
(ヨハネの手紙1 4章7節~16節)

今日のミサの中で朗読される聖書の一部です。
「神は愛です」
愛の深さはあるかもしれませんが、愛が全くないひとはいません。
するとすべての人に神は内住されていますので、神殿がその中にあります。
お互いに愛し合って、神殿を汚さないようにしないといけないと思います。



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

さらまわし

その通りです・・・神こそ愛、胸に響きました(#^.^#)
読者になります。
読者になって下さい。よろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-07-29 15:42) 

風太郎

さらまわしさん、読者になってくださりありがとうございます。
さらまわしさんの詩にはいつも深い感銘を受け励まされています。

by 風太郎 (2015-08-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0