SSブログ

他人に対してのすべての義務 [心の栄養]

11あなたたちは盗んではならない。

うそをついてはならない。互いに欺いてはならない。

12わたしの名を用いて偽り誓ってはならない。

それによってあなたの神の名を汚してはならない。わたしは主である。

13あなたは隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。

雇い人の労賃の支払いを翌朝まで延ばしてはならない。

14耳の聞こえぬ者を悪く言ったり、

目の見えぬ者の前に障害物を置いてはならない。

あなたの神を畏れなさい。わたしは主である。

15あなたたちは不正な裁判をしてはならない。

あなたは弱い者を偏ってかばったり、

力ある者におもねってはならない。

同胞を正しく裁きなさい。

16民の間で中傷をしたり、

隣人の生命にかかわる偽証をしてはならない。

わたしは主である。

17心の中で兄弟を憎んではならない。

同胞を率直に戒めなさい。

そうすれば彼の罪を負うことはない。

18復讐してはならない。

民の人々に恨みを抱いてはならない。

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。

わたしは主である。

(レビ記19章11-18節)

 

神様の名を用いて多額の献金を要求し、

また像、絵画など高額な金額で

無理矢理に押し付けている宗教団体もいます。

裁判も貧乏人に同情したり、強いものに対しては金や権力に屈せず

公平に行わなければならない。

また

他人に対してのすべての義務が

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。

と結んでいます。

Wu61zBsfQkGfSajRj1mKiw.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント