SSブログ

喜んで奉仕する人 [心の栄養]

喜んで奉仕する人。


どんなにお金持ちで高い地位に就いていても、


自分は特別な人間だと思い込み、


困ってる人たちを無視するような人を、


誰も偉いとは思いません。


自分が偉いなどとは少しも思わず、


困っている人がいれば喜んで奉仕する。


そんな人こそ本当に偉い人です。


(片柳弘史著 こころの深呼吸)より


東京に居るとき

選挙近くになると駅前の道路を掃除する市議会議員候補がいた。

通りかかる人に

「おはようございます!」

「お勤めご苦労様です」

と愛想がいい。

しかし選挙がおわるとピタリと止んでしまう。


市民は「えらい」人を選ぶ効き目を持っています。

見破られた市議会議員候補は落選。

3回目の選挙からは姿を見せなくなりました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント