SSブログ

創造こそ [心の栄養]

真の偉大さは創造する、創り出すことにあり、

しかもそれがために愛と深い知恵が必要とされるのです。

テレビで野蛮な破壊行為を見たり、

新聞で読んだりするとき、悲しくなって思う。

あの人たちは、美術品や歴史的な建物や公衆の利益となる場所、

公衆電話、公衆便所、安らぐための公園を汚すが、

その代わりに何も作り出しません。

ただ、英雄的な行為を遂げたかのように、

騒音の中で単車を飛ばして、卑怯にも逃げるだけです。

皆さん、私たちの中に潜んでいる想像力と人の心を癒す力を

フルに完全に生かしましょう。

なぜなら、破壊するのは易しい、建てるのは難しい……

(ドン・ボスコ社「落ち葉」)より


年末になると騒音をたてながら
猛スピードで走り、自分の馬鹿さをさらけ出している人たちがいます。
最悪なのは
車の制御が利かなくなるほどの速度で走り
他車を巻き込み事故を起こすことです。
愛車
車を愛し大事にする人は、ひとをも愛します。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント