SSブログ

耳が二つ口が一つ [心の栄養]

私たちはとかく人の話の腰を折る、遮る、ということをしがちですが、

気をつけたいと思います。

民主的な人格性、

つまり、私たちが大人としての特徴をあらわすものの一つとして、

相手の言うことに耳を傾ける、

そして言うべき時にはいうけれども、

言わなくてもいいことを相手の話を遮ってまでいわない。

そこに「思いやり」があるのです。

それは自分の行為・不法行為がどれだけ相手の人に迷惑をかけているか、

いやな思いをさせているか、また幸せにしているかを意識して行動する、

ということになります。

私たちには耳が二つあって口が一つしかないことを覚えておきましょう。


(渡辺和子著 面倒だからしよう)より

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント