SSブログ

犬とその姿 [心の栄養]

犬とその姿


一匹の犬が、喉の渇きを癒すために水たまりに近づきました。

透き通った水の中に映っていた自分の姿を見て、逃げ出しました。

それをほかの犬と間違えて……。

でも、渇きが増すにつれて、何回も水溜りの近くまで行ったが、

犬の姿を恐れて飲もうとしませんでした。

ついにたまらなくなって、水の中に頭を入れたとたん犬の姿が消え去り、

やっと安心して水が飲めました。

この光景を見て私は思わず考えました。

私も自分のことを中心にする限り、人生には深みがないことを……。

どうしても我を折らなければならない時がやってきます。

(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)


 


忙しいときにPCがトラブってしまうことがある。
その時に、自分の経験であぁでもない、こうでもないと
やってみるが埒が明かない。
忙しいのに時間だけが経っていく。


一呼吸おいて
ネットで調べてみると「再起動してみてください」
という助言があり
その通りに再起動するとすんなりと元通りになることがある。

自分の思い込みや経験から離れて
やってみることも大事なんですね。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント