SSブログ

子どもたちは神様のメッセンジャー [心の栄養]

見回り隊で多くの子供たちと出会う。

子どもたちはあいさつを通して、

神様からのメッセージを伝えているのだと思います。

「勉強は楽しいかい?」

「ううん、楽しくない」

と、低学年の子はにこやかに返事すると学校へ走って行った。

楽しくないけど、笑顔で頑張って勉強してきます、と後姿が語っている。

勉強を仕事に置き換えて考えてみたら、気に合わない上司の下で

仏頂面してつまらん仕事をしながら一日を過ごすよりも、

笑顔で与えられた仕事をこなした方が仕合せだよ、

と大人たちに言っているようです。


後ろから来た子に挨拶をされた。

振り返ると、いつも父親が通勤を兼ねて学校に送っていく自閉症の子だ。

背丈も伸び一人で学校へ通えるようになったのです。

ついこの間までは、挨拶をしても下を向いて黙っていたのに。

人一倍努力をしているよ、と全身が応えているようです。


キリスト教では一昨日キリストの復活祭を祝いました。

雪の下で寒さに耐えていた草花が新しい命を得、

芽を出し始めています。


子どもたちも、新学期を迎えて新しく生まれ変わっています。

風太郎も昨日の古い自分を脱ぎ捨てて、

新しく生まれ変わった今日を歓びのうちに過ごしたいと思います。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント