SSブログ

ただ与えよう [心の栄養]

ただ与えよう

愛されたいと思うならば、あなたも愛さなけねばならない。

信用されたいと思うならば、

ただ、あなた自身が誠実であることを証明しなさい。

善意を示すことを学びなさい。

そして、あなたの悩みごとは黙っていなさい。

気がふさいでいる人に出会ったときは、忘れないで。

笑顔によって、あなたはどんなしかめっ面も治すことが出来る

とを、ただやつてこらんなさい。

そうすれば、それがどんな効果をもたらすかが分かるだろう。

善意と励ましを与えなさい、

一年中毎日……。

そうすれば、同じものがあなたに報いられるだろう。

嬉しい思いをしたければ、あなたは与えなければならない。

喜ばしい考えは悲しみを追い払う。

雨の中の鳥たちをごらんなさい。

彼らが不平を言うだろうか。

人間も彼らと同じように勇気を持つべきではないだろうか。

誰にも、それぞれ、浮き沈みがある。

人の言うことを気にかけないこと。

ただ励ましの言葉を与え続けなさい。

一年中毎日……。

そうすれば、同じものがあなたに報いられるだろう。

(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)



自分が持っているものを人に与える。

身構えて考えてしまうが、いつでも。どんなときでも

少しの勇気さえあれば、人に与えるものがあるんですね。

それもお金では買えないものを……。

赤ちゃんの笑顔がそれを教えてくれています。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント