SSブログ

噓を貫き通す [いろいろな思い]

噓を貫き通す
誰の目にも嘘だと分かることを平気で言う人がいる。
子供ならば「嘘をついてはいけません」と注意をすれば素直に謝る。
しかし、年齢を重ねるにつれ、または権力を得た人の中にはその嘘を正当化しようとするひとがいる。
東京にいるときに、熊谷から通勤している従業員が居た。たまたま僕は用事があり札幌に滞在していた。原因は忘れたがJRが始発から運休していると言うニュースが流れた。しかし昼過ぎから京浜東北線などが走り始め、やがて新幹線も走り始めた。電車が開通したので従業員も出勤してきました。そして3時過ぎに会社から「Aさんが出勤してきません。家に電話をしても電話は出ませんし、携帯電話も連絡が取れません」と連絡が入る。
この日はAが担当している得意先との大事な打ち合わせが予定されていた。専門的な知識を要するので、誰でもいいというわけにはいかず、仕方なく急遽札幌から飛行機で会社に戻り、資料を持って得意先に向かい無事に打ち合わせを済ませることができた。
翌日にAに会社に来なった理由聞くと「終日JRが停まっていた」と応える。午後から普通列車、そして新幹線も開通した、と言っても
「熊谷では走っていなかった」と平然としている。またある日「得意先に直行し、打合せを済ませて来ます」と言ったので了承した。
10時頃「9時の約束だがAさんは来ないんだけど」と得意先の担当部長から電話が入る。昼頃Aが会社に来たので、得意先から苦情の電話が入ったけど何処へ行っていたんだ、と怒った。Aは約束通りに得意先に行ったが担当部長が席を外していて、暫く待ったが戻らなかったので仕方なく会社に戻ったと釈明。これも真っ赤なウソ。そういうことが度重なり解雇した。
ロシアのウクライナ侵攻で「嘘を平然と貫き通す」Aを思い出しました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

U3

嘘は一度付き出すと際限なくつくことになる。
嘘を付く事に馴れた人間にはなりたくないものだ。
by U3 (2022-03-21 21:23) 

Facebook コメント