SSブログ

タレント [心の栄養]

今日のミサの中で朗読される聖書の一部です。
雇い主は、自分が当分留守にするにあたり主なる従業員3人に自分の財産を5:2:1に与えて
運用を任せました。やがて雇い主が帰ってきて3人にそれぞれ会計報告をさせたのです。

マタイ25章20節~27節
『御主人様、五タラントンお預けになりましたが、御覧ください。
ほかに五タラントンもうけました。』主人は言った。
『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、
多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』
次に、二タラントン預かった者も進み出て言った。
『御主人様、二タラントンお預けになりましたが、御覧ください。
ほかに二タラントンもうけました。』主人は言った。
『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、
多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』
ところで、一タラントン預かった者も進み出て言った。
『御主人様、あなたは蒔かない所から刈り取り、 散らさない所からかき集められる厳しい方
だと知っていましたので、恐ろしくなり、出かけて行って、
あなたのタラントンを地の中に
隠しておきました。御覧ください。これがあなたのお金です。』
主人は答えた。『怠け者の悪い僕だ。わたしが蒔かない所から刈り取り、
散らさない所からかき集めることを知っていたのか。
それなら、わたしの金を銀行に入れておくべきであった。
そうしておけば、帰って来たとき、利息付きで返してもらえたのに。』
マタイ25章20節~27節

タラントンは賃金の単位で、
1タラントンは16年分の賃金だと言われていますから大金です。
タラントンは神から与えられている自分たちの能力かもしれません。
能力はそれぞれ個性によって違います。
勉強ができる人、歌の上手い人、動物を飼育することが得意な人、
植物をこよなく愛し育てる人、運転の上手な人、子供と接し楽しく遊ぶ人、などなど。

なにもしないで自分の能力を伸ばさない人は、神様からお叱りを受けることでしょう。
風太郎は神様から叱られないように、自分のタラントンを地面からほじくり返し
銀行に預けて少なくても利息を得るように努力しないといけない。
タレントはこのタラントンからきていると言われています。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント