SSブログ

人間としてどう生きるか [心の栄養]

洗いざらいすべてをぶちまけることイコール親密度の度合いではない。
むしろ、理解し尽くせない部分を残している、
そういう相手を信頼し、尊敬を持っていること、
そして、その淋しさに耐えていくこと、それが大人の愛であり、
長続きする愛ではないか。
PHP文庫 渡辺和子著「愛と励ましの言葉365日」より

「それを言っちゃちゃおしまいよ」は寅さんの名文句の一つです。
お互いに隠し事は何もないと、親友召命証のような言葉を耳にします。
これはお互いの価値観を認め合い、踏み込んではならないことに関しては
胸に深くしまっておくことで、お互いの友情が保たれるのだと思います。
友情を保つということは、そういう面では淋しさ、孤独感を味わうことかもしれません。
人間関係を最良に保つのには「それを言っちゃちゃおしまいよ」と
言われないようにすることだと風太郎は思います。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0