SSブログ

自分の意志と神の意志 [心の栄養]

自分の意志を神の意志と融合させればさせるほど
人間の行為はますます堅実なものとなる。
「トルストイことばの日めくり 小沼文彦編訳」より

お互いの意思を融合させるには
「意思の疎通をはかり仲良し」になることが大事だと思う。
合格、就職、結婚、健康、家内安全祈願など神社などのお参りする。
その時に拝む神様と意思の疎通をはかり、親しくお願いしているだろうか。
決められた初穂料が払えず、神社でお祓いをしてもらえなかったという人もいる。
でも、願いは叶えらえる場合もある。
初穂料払っても願いが叶えられなかった時もあるでしょう。
自分の思いが神に聴いてもらえなかった、と落胆する。

自分の親にお願い事をして、すべて叶えてくれただろうか。
他人よりも親密な親でも願い事を全て聞いてくれるとは限らない。
しかし、意思の疎通をはかり、なぜ叶えてくれなかったのか聞くことができる。
親は自分たちの先を読んで判断してくれている、ということが分かれば納得する。

願をかけて叶えられなかったら、
決められた初穂料を収めたのに、
なぜ叶えらないのか神主や祢宜に聞いてみたらどうだろう。
そうして願を掛けた時と同じように、熱心に神に「なぜ、なぜ、どうして」と
聞いてみる。
すると、神様は自分に適した違う道を準備してくださっていることが分る。
神様の意志を知ったときに、生活態度も神様に向いて行くと思う。

親は子供がお金をくれても言うままにならないのと同じように、
神様はお金では願い事を叶えてくれません。
私たちが神様に寄り添う生活をし、謙虚に神に祈るならば叶えてくれる、
と風太郎は解釈する。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0