SSブログ

隣人愛 [心の栄養]

 (皆さん、)互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。
人を愛する者は、律法を全うしているのです。
「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」、そのほかどんな掟があっても、
「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に要約されます。
愛は隣人に悪を行いません。だから、愛は律法を全うするものです。
(ローマの信徒への手紙 13章8節―10節)

今日のミサの中で朗読される聖書の一部です。
今日の聖書はキリスト教の根本的な教えがあります。
風太郎にとって「隣人を愛する」はちょっと照れくさいことばですが、
他人を大切にし、いたわりましょうと解釈すればいいのかなと、思っています。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0