SSブログ

貧者とは [心の栄養]

貧者とは、物質的なものや精神的なものが欠けている人々です。

飢え、渇いている人々……。

故郷がなく、安住の地のない人々、病気をかかえている人々……。

孤独な人々。

無知な人々や、疑い深い人々。

慰め手のない人々。

不作法な人々。

ふきげんな人々、犯罪者たちや、他人を笑いものにする人々……。

社会から望まれていない人々、のけ者にされている人々。

貧しい人々―それは、なんらかのかたちで、わたしたち自身でもあるのです。

(女子パウロ会刊「マザー・テレサ100の言葉」より)


ひとの貧しさは目についても自分の貧しさはわからないものです。
自分自身の綻びや精神的な貧弱さを見つめることも大切です。
少しでも豊かな人間になるように、今から自分自身を見つめていこう。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

千波矢

こんにちは。ご無沙汰しております。やっと退院して参りました。病院生活をしていると正に風太郎さんが仰る様な方たちにも巡り会う機会が多いような気がしましたが、そこで自分は違うと思い込まずに自分自身を見つめ直せれば入院生活も何か糧を得たと言えたかもしれないですね。実際には、病院生活中はわがままになりがちで、反省しきりです。
by 千波矢 (2011-08-12 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0