SSブログ

人と付き合う秘訣 [心の栄養]

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、


それはまずこちらが相手を好きになってしまう


ことではないでしょうか。


瀬戸内寂聴




外回りの仕事をしているときに、

どうしたら得意先から多くの注文を得られるかを考えた。

話し下手で、おべんちゃらも言えないし、ごますりも出来ない

僕は悩んだ。

そのときに

「関西人はのれんで商売をするが、関東人は人脈で商売をする」

という話を聞いた。

それをヒントにして、自分自身を得意先売り込もうと努力した。

すると自分を好きになってくれた得意先は

徐々に注文を出してくれるようになり、

ついには社内での売り上げは1位になった。


北海道に移住してからも、

得意先の何人かは友達としてお付き合いをしている。


人との付き合いはお互いに好意を抱かなければいけない

とおもいます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント