SSブログ

善とは [心の栄養]

善はすべてに打ち勝ち
それ自身はなにものにも征服されることはない。

もし善行になにか動機があるとしたら、それはもはや善ではない。
その結果なにか褒賞がえられるとわかっていたら、それはもやは善ではない。
善は原因と結果の連鎖を超えたものなのである。
(女子パウロ会刊「トルストイことばの日めくり」より)

朝、職場や学校で同僚は友達に「おはようございます。」と
挨拶するのは気持ちがいいし、挨拶された人も挨拶で返します。
その挨拶も、最も自分を嫌い憎み恨んでいる人に笑顔でしたならば
これが本当の善行かもしれません。
それは、相手が挨拶をされるとは思っていないからです。
これを繰り返せば憎しみや恨みも薄らいでいくかもしれません。
でも、こんな小さな善行でも、大きな勇気がいります。
なぜなら善行は無報酬だからです。
と解釈しました。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0