SSブログ

数年に一度の荒天候 [事件・事故・災難]

日本列島は大荒れに荒れ、亡くなった人もおられます。
特に道東の根室、釧路そしてオホーツク海の紋別などで
暴風雪、高潮、床下浸水、大雪による交通障害、停電、休校となり
道民を恐怖に陥れました。
今の時期床下浸水になりますと、冷え込んで凍ってしまうと大変なことになると思います。
我が家の庭に積み重ねたレンガなども凍ってしまうとくっつい離れません。
それが家の中まで水浸しになり凍りついてしまうと、片付けるのも容易ではないと思います。

2年前の悪夢が頭を横切り、もし再び送電線の鉄柱が倒れ三日間の停電になったら
どのように過ごすか心配しました。
起きて恐る恐るカーテンを開けたらお月さんが出ていました。
IMG_1433.jpg
7時過ぎの気温はマイナス1度で比較的あたたかい。
IMG_1434.jpg
駐車場と道路は少し白くなっています。
IMG_1438.jpg
午後には気温も4度近くまで上昇IMG_1439.jpg
駐車場も道路も雪が解けてしまいました。
IMG_1441.jpg

穏やかな天候で被害もないので、被害に遭われた方々には申し訳なく思います。
早く元通りの生活に戻るようにお祈り申し上げます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0