SSブログ

need compassion [心の栄養]

ハンセン病で苦しんでいる人たち、体が不自由な人たち、

愛されていないと感じている人たち、

相手にされていないと感じている人たち。

この人たちに必要なのは、まったく同じことです。

彼らには、愛が必要なのです、

彼らには思いやりが、人間のふれあいが必要なのです。

あなたの優しさで、ハンセン病の人にふれてあげてください。

(女子パウロ会刊「マザー・テレサ100の言葉」より)



聖書に「自分の命をささげるほど大きな愛はない」とあります。
ハンセン病で思い出したひとがいます。
ダミアン神父です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%A5%9E%E7%88%B6

彼は比較的新しい聖人です。
ハワイのモロカイ島で、ハンセン病にかかり社会から虐げられているひとの
為に自分の一生を捧げました。
ダミアン神父がハンセン病にかかったと分かった時に
「いままではあなたがたと言っていましたが、これから私たちと言います」
と言いました。
日本でもハンセン病患者を差別扱いを最近までしていました。
病気になったのは、悪いことをしたからではありません。
あらゆる病人に優しく接する心を持たなければいけないと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0