話し手はーー分別のない人間であってもいいが、

聞き手は、賢明でありたい。

穏やかな返事は悪意を遠ざけるが、

気にさわる言葉は怒りをかきたてる。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


風太郎は感情的に話しかけられた時に、

相手の言動を冷静に見つめることができない。

それで、感情的な言葉が出てしまい終始つかなくなる。


子供が、自分の欲しい陳列棚の前で泣きわめきながら、親に買ってくれとせがむ。

親は子供に対して「この前買ったおもちゃがあるでしょう。買ってあげない!」と

声を荒げて答えると、余計に子どもは大声で泣き叫び、親は力づくで子供を連れて帰る。

親が賢く答えていれば、二人の会話を聞いている人も気分がいい。