SSブログ
いろいろな思い ブログトップ
前の10件 | 次の10件

初めてのテレビ [いろいろな思い]

子供のころ深川に住んでいた。
この地域で一番早くテレビを購入した店が軽食と甘味処の店であった。
昭和20年代後半は希少なテレビを買うだけで町中の評判になった。
サラリーマンの給与の1年分の価格なので、
電気店のショウウィンドウにも商品見本のテレビを置いているところは少ない。
当時の人気番組は何といってもプロレスリング、
力道山が空手チョップで外人選手を倒すと観客は大喜び。
子供心にも、力道山が相手の選手を空手チョップで倒すと胸が熱くなりす~っとした。
まだ敗戦国という気分が抜けず、
アメリカ人が故意に壁などを壊しても文句を言えない、
と周りの大人なたちから聞かされていた。
それで対戦相手の外国人選手が倒されると、
思わず手を叩き喜びと嬉しさが体の底から湧いてくるのだった。
店内でのテレビ鑑賞は飲食する人に限られていたので、
入り口の周りはテレビ観たさに只見で人が道路にあふれている。
風太郎は後ろから押し分けて入り込み、
背伸びして力道山が活躍するプロレスリングをよく観ていた。
あれから70年近くたった今、外壁塗装工事はされているが建物の形は変わっていないし
シャッターが下りているが入口の大きさはそのままだ。
fw2SsPcIRQ26ZC_4cq5ezA.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 [いろいろな思い]

今朝起きたら動物とタイヤの跡があった。


タイヤの跡は宗教新聞の配達員が転回した痕跡。

IMG20231202085958.jpg

雪の上の足跡は猫だと思いますが、

体重でアスファルト舗装が見えている足跡は分からない。

もしかしたらキツネ?
IMG20231202085919.jpg   IMG20231202085829.jpg


 

後期高齢者の風太郎はどんな人生の足跡を残してきたのかと

足跡を見て考えてしまった。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「おもちや」ではな「おもちゃ」だった [いろいろな思い]

小学校低学年のころ深川小学校に通っていた。
校舎の外壁はまだ戦禍の跡が所々残っており、
窓ガラスが割れている教室もあった。
KW5OwSPeRJi8m94ge6vnVQ.jpg
校庭から商店街を見ると、正面の店には赤文字で大きな「おもちゃ」という看板があり
まだ拗音を習っていなかったので
「おもちゃ(玩具)」を「お・も・ち・や(お餅屋)」と読んでいた。
当時食料不足でお腹を空かしていたので、
「おもちゃ」の文字が恨めしく見えたのを思い出す。
jKsajIj1T5q3GfudUTnSbQ.jpg
今月13日に母校に行ってみた。
いまでは「おもちゃ」ではなく「トイパーク」になっていた。
mYqce0r3QOOik__lZmsLpA.jpg
LSNgOXcuRI-2w9nvMxc2Cw.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お返しをしない人を招く [いろいろな思い]

(そのとき、イエスは招いてくれたファリサイ派の議員に言われた。)


「昼食や夕食の会を催すときには、友人も、兄弟も、親類も、近所の金持ちも呼んではならない。


その人たちも、あなたを招いてお返しをするかも知れないからである。


宴会を催すときには、むしろ、


貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。


そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたは幸いだ。


正しい者たちが復活するとき、あなたは報われる。」


(ルカによる福音書 14:12-14)



明後日、ゴルフ友の奥さんが亡くなったので葬儀で上京する。

彼は日本を代表する大企業の重役だった。

彼は役員時代、同僚や部下の冠婚葬祭には一切出席しなかったらしい。

頼まれ仲人も断った。

理由は

義理で冠婚葬祭に出ても虚しいだけ、

仲人にしても、上司だから仲人を引き受けるのは

部下の義理と損得勘定のほかでもない。

たとえ引き受けたとしても、

Aの仲人を引き受けて、Bの時に都合が悪いからと断ったらBに申し訳がたたないし

人生の門出を祝うには相応しくない。

それに部下は、仲人に対してお礼などの気を使わなければならいし

もらったらもらったで、こっちも気を使わなければならない。

馬鹿げたことだ、と言っていた。

曲がったことが嫌いで、

コースを回っていてもエチケットに反すると

離れていても大きな声で注意をされた。

同伴者には気を使い、

OBやラフ、やぶの中に球が入ってもほとんどを球見つけてくれ

打ち直しの時には、ピンの方向を正確に教えてくれた。

奥さんは

「もう、うるさくって貴方と周りたくないと」と口喧嘩をしながらも

6月から11月までの北海道を楽しく愉しんでいた。


北海道に来てからのゴルフ友だが

「練習場にいくと、練習仲間に今晩飲みに行こうと誘われるが

風太郎さん以外の人とはコースも周りたくないし

飲みにも行きたくない。行っても(人間的に)面白くない」

と言って、へぼゴルフや飲み屋に付き合ってくれた。

奥さんと三人でコースに出ると

「二人の面倒をみてると、自分のゴルフができないよ」

とぼやきながらもスコアは70後半から80前半で周ってくる。

飲み屋でも、二人の口喧嘩は絶えなかった。


口喧嘩が絶えなかった彼だが、

奥さんを亡くされた彼の顔をまともに見ることができるだろうか。

言葉はいらない、顔と顔を合わせるだけで十分だ。


葬儀の日取りや斎場など教えてくれたが

内容から察するに家族葬のようで、家族以外は風太郎だけみたい。

会社関係に知らせれば、大勢の関係者が弔問に来るだろうが

そういう弔問客は望んでいないようだ。


日本酒が好きだった奥さんに、一升瓶を下げてお別れをしてこよう。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱帯夜に思うこと [いろいろな思い]

つい最近まで猛暑であっちい~!と喚いていましたが、

この二三日で急に涼しくなりました。

七月の下旬から連日猛暑で寝苦しく、朝起きると夜衣は汗でビッショリでした。


一か月前の朝5時前後の気温と室温

IMG20230826054906.jpg

IMG20230824044723.jpg

同じく今日気温と室温

気温は16度、室温は7度も低くなっています。

IMG20230924053345.jpg

IMG20230924053427.jpg

朝の散歩には長袖で行きました。


8月の上旬、熱帯夜で寝苦しく、夜衣も汗でぬれ不快に感じ目が覚めた時に

ふとロシアによるウクライナ侵攻が頭に浮かびました。

ウクライナの国民は、

いつ空爆され命を落とすか分からない危険の中で睡眠をとっている。

それに比べ、今の僕は暑さで寝苦しくても空襲の恐怖はない。

それだけでも神に感謝だ。

そう思ったときに、心が軽くなり神に感謝しながら寝床につくとグッスリ眠れた。

それがきっかけで、朝まで暑さで目を覚ますことはなくなった。


しかし、妻は朝起きると連日の熱帯夜で寝られず体がだるいと言い

「よくこんな暑いのに平気で寝ていられるね」と不思議がる。

なぜ僕が安眠できているかを、妻に話をしても理解できないと思うし

理解してもらう必要もない。

なぜなら僕の思いや信仰をひとに強要するものではない、と思うからです。

自分が善だと思っても、ひとは同じ考えとは限りません。


来年も猛暑日が続くようでしたら、自分の思いを貫き通すのではなく

妻が喜ぶエアコンをつけることが「善」なのでは思っています。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎原爆投下記念日 [いろいろな思い]

78年前の今日11時2分長崎上空に原爆が投下され


一瞬のうちに多くの犠牲者、負傷者を出し


いまだにその後遺症で苦しんで人がいます。


これから石狩方面に向かうので投下時間は車中で黙祷を捧げます。


ダウンロード (1).jpg


ダウンロード.jpg


17hibaku-660x370.jpg


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京クーポンお断り [いろいろな思い]

先月上京した時に赤羽のホテルに泊まった。

全国旅行支援で地域クーポンが1人1泊につき平日2000円、

その他は1000円が配布される。

配布されたクーポン券は

どこの店でも使えるのかホテルのフロントで聞くと

「この地域の大半のお店は使えます」という返事だったので

ルンルン気分で赤羽の千ベロ街へ繰り出した。

無題.jpg

千ベロとは千円でべろんべろんに酔えるという意味らしいです。

その名の通り、お昼前からはやっている店があり賑わっています。

二日分あるので二人で8000円あるので

腰抜けるぐらいの千ベロが味わえると、

ウキウキしながら店探しをします。

KIMG2176.JPG

自分たちと雰囲気があった店に入る前に「このクーポン使えますか」と

東京クーポンを見せると

「カードとクーポンは使えません。現金のみです」の

答えが殆どで、やっと「使えますよ」と

応対してくれた店はチェーン店で客は誰もいない。

他の店では、大きな話し声や焼き鳥の煙が充満しているので

違和感を感じるが、

疲れてきたのでこの店に決める。


いまどき清算は現金のみというのが少し引っかかる。

カードもクーポンも売り上げの証拠が残るが、

現金だと……と勘ぐってしまった。

千ベロ飲み屋街は雰囲気がいいのに、

申し合わせたように現金のみというのは残念。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅は恥のかき捨て [いろいろな思い]

今の時期、北海道は何処へ行っても日本各地の車のナンバーを見かけます。

昨日から新十津川の別荘に来ていますが、

途中、苫小牧でトイレ休憩をしました。

用事を済まして駐車場から出ようとすると、

京都ナンバーの格好良いオープンカーが入ってきました。

目線はその車を追いかけます。

やがてその車は、駐車場の一番端に停めました。

広い駐車場なので何も端に停めなくてもいいのに……

もしかしたら悪戯されるのが嫌だから……などとと思っていたら

運転手が降りてきて、運転席の反対側に立っています。

あれれ!!!まさかの

旅は恥のかき捨て[exclamation&question][exclamation&question]

公衆便所が設置してある駐車場の端で立ちションです。

風光明媚な京都からきたらしき御仁は

用を足すと何食わぬ顔で走り去っていきました。

IMG2023062210461.jpg

IMG202307080946.jpg


ゴミを入れたレジ袋を車から投げ捨て、

それを野生動物が食べている光景、

道路によってはレジ袋が両端に点々と散らばっている、

それらを見ると折角の楽しいドライブも気落ちします。

是非公衆道徳を守って

すがすがしい気持ちで旅を楽しみましょう。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

不忍池 [いろいろな思い]

6月21日、夕方4時過ぎに一人で不忍池周辺を散策。

湯島天満宮前に会社があったので、北海道に移住する15年前までは

不忍池、池之端、上野山、お茶の水周辺を散策していた。

通勤はその日の気分で、水道橋、お茶の水、秋葉原、御徒町、小川町、湯島などで降り

会社まで歩いてくる。

夏の早い時間帯に会社に来る途中、不忍池周辺の路上生活者がロープを木の枝に渡し

洗濯物を干している光景はいやに眩しかったのを思い出す。

池之端藪蕎麦屋で焼き海苔で日本酒を飲むのもいい。

焼き海苔は炭火で自分で焼くのがおつ。

しかし

  • 2016年(平成28年) - 三代目・堀田勝之が「池の端藪蕎麦」の暖簾を継いでいたが、体調を崩したため休業し療養、店を閉店した(2016年7月現在)。
    とウィキペディア廃業したと出ている。

    池之端、不忍池周辺は当時の風太郎を癒してくれた有り難い場所だった。

    Bu16L7YVTtucAqkNwOzK5w.jpg
  • 11mB6-QISYmgQjTWmU6UlA.jpg
  • hs-TOKacQGCDTTc2rbpDEg.jpg
  • F7qSIk28RLewVHYCA0hZ7Q.jpg
  • WmKD_xeMSpiQAAr3t3P6dA.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪徳商法、通信盗み見される [いろいろな思い]

無題.jpg

yahooニュースに上記の特殊詐欺が防止できたというニュースがありました。



特殊詐欺に合う人の殆どは独り暮らしのひとが多いので、

防止するのには、隣近所とのお付き合いが大切ですね。

IMG_20230628_0001.jpg

IMG_20230628_0002.jpg

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 いろいろな思い ブログトップ