SSブログ

今年最後の垢落とし [温泉]

無題.jpg

今年最後の登別の日帰り温泉「さぎり湯」へ行ってきました。

会社も休みに入り、親子連れが多く今まで一番混雑していて、脱衣場はお父さんとお風呂に来たのがとても嬉しいのか
「温泉だ!温泉だ!もういくつ寝るとお正月♬クリスマスは終わったよ♬」と

自由がままの作詞、編曲で大騒ぎしている子もいる。浴槽でも子ども同士は大はしゃぎ、その横では浴槽の縁に座っているお父さんはコックリさん。
会社が休みになるのを喜んでいたのは子供たちだったのです。

背丈が高く賢そうな小学高学年の男の子が一人で入ってきました。タオルで身を隠そうともせず、気持ちよさそうに入浴している顔は冬休みそのものです。

暫くして浴槽から出ようと立ち上がった男の子はすぐにまた浴槽に入ってしまいました。その恰好が少しおどおどしているので、どうしたんだろう?と見ていましたら、彼のシンボルがジャンケンのパーの形で親指角度。もう一度入り直し人差し指の角度で出てきました。

風太郎にも小さい時に経験があり、銭湯で気持ちよく浸かっていると自分の意志に関係なく頭をあげてくるのです。もしかしたら、これって神様のいたずらかもしれない。

そういう平凡な情景のうちに、今年最後の垢落としは終わりました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当ホテルの温泉は飲用できません [温泉]

道内の温泉地をめぐり、疑問を持ったのがこの注意書き。

KIMG1164.jpg

泉質、効能など細々書いてあります。

飲用なども食後などと書いてあり、最後には飲用できません。

これは各地でみられ

飲んでも別に健康に害はありませんでした。

何とも不思議な注意書きです。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無用な温泉飲用の効用 [温泉]

温泉には泉水の成分分析表や効能効果が掲げてありますが

それを読んでいて気になることがあります。

飲用の効用について必ずと言っていいほど

ワープロで

「温泉は飲用できません」と記してある。

ホテルによってはコップまでも置いてあるのに

理解に苦しみます。

KIMG1163.jpg


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンボは何を見たか? [温泉]

肩痛を癒すために日帰り温泉をよく利用する。
昨日も登別温泉に行き、泡風呂で肩をマッサージをしながら
天井を見上げたら、塩辛トンボよりも少し大きなトンボが飛び回っている。
屋外風呂の出入り時に這いこんできたのだろう。
浴槽近くには降りてこないで、天井に近いところを飛んだり休んだりしている。
そのうちに、女性風呂との仕切りの貫通口を抜け姿を消した。
風呂につかりながら
「女性風呂に行ったということはオスかもしれないな」などと想像をしていた。
10分位すると戻ってきて、まえと同じように飛んだり休んだりしている。
「女風呂で何を見てきたの?」とトンボに聞いてみたかった。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登別温泉朝撮り [温泉]

起きて登別温泉に行き、朝湯にざぶんと入るのは気持ちがいい!!
7時からだが、たいていは10分~15分前に暖簾が下がる。
今朝も7時10分前に開店した。
IMG_2806.jpg

温泉からでて周辺を散歩
朝飯前だから、腹を揺らさなくても腹一杯はいる
IMG_2784.jpg

鬼さん
IMG_2803.jpg

鬼の下には下記の文が彫られている
IMG_2802.jpg

IMG_2796.jpg

熊牧場の案内
IMG_2797.jpg

IMG_2800.jpg

ホテルの前では大型バスが発車準備
IMG_2801.jpg

紫陽花が咲き始めました
IMG_2785.jpg

IMG_2786.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

露天風呂にて [温泉]

29日、十勝平野の温泉に泊まった。
モール温泉で茶色の色をしている。
昨朝、起きて屋外の温泉に入りました。
恰幅のいい外国人(多分隣国の人)が五右衛門風呂を興味深く見ていたので
手ぶり身振り(ジェスチャー)で教えました。
五右衛門風呂に入るとお湯は勢いよく外に流れでると
外国人はご満悦そうに微笑んでいました。

外国人と入れ替わりに入ってきたのが、地元の農家の人。
話が弾み、
「この辺のホテルの食事は不味いですね。
このホテルは2回目、最初は別のホテルでした。
がもっとひどかったです」
「おれも地域の農業の役員をやっているので、
会合などにこの辺のホテルを利用しているが
ホテル同士で話し合っているせいか、出てくるものは殆ど同じで不味いです。
もっと質のいいのをだせばいいと思うのだが…」

前回このホテルを利用したときに夕食時にお酒は飲まなかった。
料理は外国人団体客用の煮物(中国料理からほどとおい)で食欲減退。
お酒の肴にするものはない。
今回も似たようなもので、生ビール中ジョッキーを持て余してしまった。

農業の役員をしている人は
「このホテルはまだいいほうだよ。というよりよくなったよ。
よそはもっと不味いよ」と言ってました。

風太郎は、ここの温泉設備がいいので来たのだが、
やはり「お腹」にも満足させなくっちゃ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝湯はいいね~ [温泉]

十勝岳温泉に向かう道路の行き止まりの宿。
周囲は白い稜線に囲まれた自然豊かな静か温泉宿。
目覚めに標高1300mの温泉にどぶん。
茶色で少しドロッとした透明度1cmの湯。
ヒヤリとした空気に包まれた露天風呂はさいこ~!。
KIMG0941.jpg

KIMG0932.jpg

KIMG0926.jpg

内風呂の岩には苔が生えています
KIMG0925.jpg

KIMG0934.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の温泉銭湯 [温泉]

今朝は久しぶりに登別温泉のさぎり湯に行きました。
約一か月かけて浴場を改装しての「お初」です。
http://www.noboribetsu-spa.jp/?p=22283&lang=zh
7時過ぎに暖簾をくぐり下駄履きをみると、まだお客は少なそう。
案の定浴槽のある地下へ降り風呂場へはいると、下のタイルが乾いている箇所があり
客が少ないので浴槽の湯がそれほどこぼれていません。
浴槽に入ると「極楽!、極楽!」顔が緩んできます。
回数券を買えば1回320円、往復25km、
風太郎の車は平均1リットル20km走るので、ガソリン代を入れても町の銭湯よりも安い。
登別温泉は山の中なので、これからは積雪や路面凍結で道路は滑り安くなり危険です。
風太郎はそうなると運転しないので訪れる機会が少くなるのが残念。
路面凍結なる前に、この温泉の恵みにもっと与ろう。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月10日の半日 [温泉]

朝5時45分の空模様
朝焼け雲を覆っているのは黒い怪しい雲
IMG_0494.jpg
真上を見上げればやはり黒い雲
IMG_0499.jpg
後ろを見ても
IMG_0500.jpg
気温は
IMG_0501.jpg
今日は雨が降らないと判断して少し早い紅葉を観に行こうと洞爺湖方面に出かけます。
ところが風が強くて車の扉も開けるのが大変。
そこで予定を変えて豊浦温泉へ行きました。
http://shiosai-spa.com/
相変わらず風が強く波しぶきも元気一杯
IMG_0521.jpg
IMG_0518.jpg
山を見上げればサミット会議が行われたホテル
IMG_0523.jpg
IMG_0522.jpg
館内で家から持ってきた昼飯を食べてゆっくりと過ごしました。

此処に来るのは今日で3回目、
というわけで回数券〈12枚つづり5000円で2枚〉を買いました。
1000円の割引ですと、今のガソリンの値段で約8リットル。
風太郎の車は1リットルで平均20km走行、新十津川まで片道代です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小便の重さ [温泉]

一昨日、登別温泉に行きホテルの日帰り温泉に入った。
浴槽に入る前にふと思い立ち、体重を量り便所に入り小便をし、
再び体重計にのったら300g減っていた。
1回にでる小便の重さが気になっていたので
これで長年の疑問の答えがでてすっきりした。
約2時間温泉に入り体重を測ったら1100g減っていた。
800gが汗となって出たいったのだ。
その分は夕食のビールで補ったので、
汗を出したことにたいしてあまり意味がないようだ。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感