9/13新十津川駅 [旅行]
新十津川駅舎の横に簡易便所が設置されています。
まだ取り付けられてから間もないようで新しいです。
以前にもありましたが、こんなおしゃれなものではなく
「だす」のに勇気がいりましたが、廃線確定が報道され、
「だす」のに勇気がいりましたが、廃線確定が報道され、
観光客も増えてきてたのでその対策かもしれません。
僕も記念に用を足してきました
ここで靴を脱ぎます
暖房設備も整っています
小さい頃駅舎の側でこのような機械収納された箱を見ました
車止め
反対方向は札幌方面に線路は伸びています。
一日一往復では線路が錆びて寂しそう。
一日一往復では線路が錆びて寂しそう。
東京スタジアム [いろいろな思い]
東京スタジアムでのラグビーワールドカップは、日本が8強入りで昨日終わりました。
勝ち負けは別として各選手が自分の力を出し切る姿に感服です。
東京スタジアム会場の最寄り駅は京王線飛田給(とびたきゅう、調布市のはずれ)で、僕が住んでいたのはその次の武蔵野台(府中市の入口、昭和51年に越してきた時の駅名は「車返」)、駅前には3街区まである大きな団地があります。
あるとき「飛田給に特急が停まるようになるらしい」と噂が流れました。
われら住民は飛田給ではなく武蔵野台の間違いだろう、
乗降客は武蔵野台の方が圧倒的に多い、と高をくくっていました。
飛田給駅に関しては
https://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=86211184
上から2番目の写真の奥がサッカー場です
まさかサッカー競技場ができるとは思ってもいませんでした。
やがて球技場が完成すると駅前も整備され立派な街並みになり、
東京スタジアムで催事が有る日は、準特急・急行・快速電車などすべてが停車、
他の駅からの応援駅員でお客を誘導します。
僕は混雑した電車は避け、各駅停車を利用しますが、
催事の日は飛田給で10分近く待たされるので、
下車して歩いて帰ったのも何回かあります。
でもその途中には赤提灯の誘惑灯があり、千鳥足で帰宅したこともたびたび。
この球技場周辺を自宅から1時間半の散歩コースとしていました。