SSブログ

運動会のご案内 [ボランティア]

8日の土曜日は、子ども見回り隊をしている小学校の運動会した。

朝6時に薄曇りの空に「運動会の開催」の花火が勢いよく上がります。

手作りの運動会案内状を持って会場へ行きました。

KIMG3289.JPG

KIMG3290.JPG

KIMG3302.JPG

「10時現在20.7度」と場内アナウンサー。

東京の30度弱よりも暑く感じましたが、

子供たちは元気よく競技をしていました。

nice!(16)  コメント(0) 

環境を理解できない環境にいる人たち [生きる]

6月1日、高校時代の同期が約20名が参加して、品川で会食会をしました。

6年振りに参加した風太郎に近況を聞かれ、就活中だというと

「本当は働く気がないんじゃないの?」と言われてしまった。

シルバー人材センターに登録しても、草むしりか冬場は雪かきで

虫刺されに弱いので草むしりは無理、雪かきは自宅周辺で精一杯で

よそ様の雪除けなど到底できない。

これならできそうだ、というのがあってもどういうわけか僕にはまわってこない。

シルバー人材会費(年間3000円)が勿体無いので脱会。


今回集まった中で、無職は男女一人ずつの二人だけで

無職の女性は一か月1000円の都営交通(地下鉄・バスなど)のパス券を得ています。

風太郎は、登別温泉にバスで行くと往復1040円(夫婦で2080円)、

わが市にはそんな涎が出そうな恩恵はありません。

なので車で温泉に行きます。車だと往復のガソリン代が約200円で済みます。


70代半ばになっても働く環境があるのは羨ましい!です。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感