SSブログ

灰の水曜日 [いろいろな思い]

灰の水曜日

今日は、カトリックでは灰の水曜日と定めていて、

今日から日曜日を除く40日目の復活祭(イースター)を祝う準備に入ります。

司祭はミサの中で一人ひとりの額に灰をつけ

「あなたはちりであり、ちり(灰)に帰っていくのです」

と唱えます。

 

昨日 脳死状態だった五兄が亡くなり、
葬儀の日程などを親戚に知らせるのに朝からバタバタしている。

https://hutarou.blog.so-net.ne.jp/2019-02-25

1月22日に脳死状態になり、延命処置、緊急手術などの施術で肉体だけでは生きていた。

しかし、それらの一連の処置も万全尽くしたと主治医から言われ、家族は自然死に同意した。

 IMG_0632.jpg

10時過ぎに亡くなったが、主治医が手術中なので、遺体を自宅に帰らせて貰えず、夕方に主治医が患者の手術が終わり、病室に戻ると「解剖させてほしい」と言われ家族は同意した。

脳死状態から緊急手術が3回されたが、脳死状態のままだった。

 

家族ではない我らからすると、死んでからも解剖するのか、脳死状態から4回目だぞ!と憤りを感じる。

遺体が帰宅したのは、暗くなってからで、それから斎場やお寺と葬儀の日取りを決め、風太郎に連絡を頼むと依頼されたが、時間帯も考え、連絡は今朝からすることにした。

LINE、電話、ファクシミリなど駆使して連絡をつけた。

 

一軒一軒の連絡は
「今日は灰の水曜日」といつもと違う思いで連絡をする。

自分も「灰に過ぎない」という意味が分かったような気がする。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感