イエス・キリストは何者? [心の栄養]
イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、
「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。
弟子たちは言った。
「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。
ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」
イエスが言われた。
「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」
シモン・ペトロが、
「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
すると、イエスはお答えになった。
「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。
あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。
わたしも言っておく。
あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。
陰府の力もこれに対抗できない。
わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。
あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。
あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」
(マタイ福音書 16:13-19)
イエスは、どのような理由でペトロこそが岩の上に教会を建てる者であり、天の国の鍵を持っていると伝えたのでしょうか。
by いっぷく (2024-06-29 22:56)
聖書66巻のうち37巻に「岩」が出てきます。
比喩的に岩は神への信頼、神は偉大、神の力強さなどを意味します。岩に隠れれば敵の弓矢、槍などから守ることができ、鳥は岩の割れ目に安全な巣を作り雛を育てるなど……聖書にはたとえ話が出てきます。。
中央高速道路を新宿から大月方面に走っていくと右側に大月城(岩殿山)ぎ見えてきます。周囲が絶壁になっているので、敵から守りやすいです。
ペトロは漁師でしたがイエスに呼び掛けられ弟子になりました。優柔不断でイエスを裏切ったりもし、弱い人間の象徴のような人物でした。
ペトロは自分の優柔不断さに気付きイエスに謝り、これからは心を入れ替えイエスに力強く従っていこうと決心します。
心を入れ替えたひとは強いです。ペトロは「岩」という意味です。
漁師は命がけの仕事です。イエスはそういう命がけで働いていたペトロに絶大な信頼おき、イエスの教えをペトロに託す(強力な岩の上に教会を建て、魚ではなくひとを天国へ漁する漁網つまり鍵)をペトロに授けたという意味だと思います。
富士山の頂上には上るには、登山道は一つでないように解釈はその人によって違います。お近くのカトリック教会の司祭に尋ねてみればもっと的確に答えてくれると思います
by 風太郎 (2024-07-03 14:08)