SSブログ

正直者が馬鹿を見ない [心の栄養]

「正しい人の単純さが物笑いとなる。」


 


この世の知恵とは、心をからくりで覆うこと、


 


本心を言葉で隠すこと、


 


偽りを真実でもあるかのように見せかけること、


 


真実を偽りでもあるかのように示すことである。


 


 


反対に、


 


正しい人たちの知恵とは何も見せかけないこと、


 


本心を言葉で表すこと、


 


真実をありのまま愛すること、


 


偽りを避けること、


 


無償で他人を助けること、


 


悪を行うよりも悪を耐え忍ぶこと、


 


不正を受けても復讐を全く求めないこと、


 


真理のために侮辱されるのを利得とみなすことである。


 


 


しかし、


 


正しい人たちのこの単純さが物笑いとなっている。


 


この世の知恵者たちは、


 


清らかさの徳を愚かさと考えているからである。


 


(教会の祈り読書)より



単純明快な答弁は分かりやすく


聴いていて気持ちがいい。


しかし、まやかしがある答弁は


まどろっこしくいらいらしてくる。


本人は嘘がバレているのに


くどくどと説明したことで


嘘を隠し通せたと思っている。


哀れな答弁者です。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント