SSブログ

詐欺で財産を無くしたご婦人 [いろいろな思い]

知人に詐欺に会い財産の殆どを失くした人がいます。

詐欺にあった人がいると聞いた時に

「もしかしたら、○○さん?」と確かめたら、そうでした。

ご主人を亡くした後、一人息子と二人暮らしだったが息子も亡くなりました。

息子は労災と認定され、生命保険など多額の保険金が入ったようです。

生活も派手になり、洋服店で週一で洋服を新調し自慢していました。

そのご婦人には内緒話は厳禁、

なぜなら翌日には皆に言いふらしてしまうので

鼻つまみになっています。


ある日、そのご婦人に儲け話の電話が入りました。

「今の預金が倍になる」と近所に言いまわっていたので

「やめた方がいい。そんな儲け話などあるはずがない」と周囲の人は忠告しますが

「とても親切で信頼できる」と言って聞く耳を持ちません。

案の定、うまい話を持ち込んだ相手とは音信不通になり

一カ月で財産の殆どを騙し取られてしまいました。

間もなく、別な勧誘の電話があり

「今度の人は誠実で、今までの損金も取り戻してくれると約束してくれました」

と主張し周囲の人の注意を無視しました。


今では、銭湯に行くお金にも困っていると聞いています。



聖書には書いてあります。

事が起こったときに、あなたがたが信じるようにと、

今、その事の起こる前に話しておく。

(ヨハネによる福音書/ 14章 29節)

頑な心ではなく謙虚になることが大切である

と教えられました。


nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

mayu

気の毒な方ですね。
by mayu (2023-04-01 21:08) 

Facebook コメント