SSブログ

平和を求める祈り [心の栄養]

今日は聖フランシスコ(アッシジ)の記念日です。


彼は1181年イタリアのアッシジという町の金持ちの商家に生まれ、

青年時代は放蕩生活にふけっていました。

しかし、ある時にそういう生活に虚しさを感じて遺産相続を放棄し

貧しい人々や病者、弱者に寄り添う生活することになりました。

彼がよく唱えていたことで有名な祈りが下記です



平和を求める祈り



神よ、


わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。

 

憎しみのあるところに愛を、


いさかいのあるところにゆるしを、


分裂のあるところに一致を、


疑惑のあるところに信仰を、


誤っているところに真理を、


絶望のあるところに希望を、


闇に光を、


悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。

 

慰められるよりは慰めることを、


理解されるよりは理解することを、


愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。

 

わたしたちは、与えるから受け、

 

ゆるすからゆるされ、


自分を捨てて死に、


永遠のいのちをいただくのですから。

 

 

今朝も北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。

北朝鮮の言い訳は

自国の自衛のためと言うでしょう。

しかし、武器は自衛の名目で自然を破壊し

人の命を奪います。

武器は分裂をまねくだけで、平和を保てないということを

過去の戦争が物語っています。

「分裂のあるところに一致を」

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント