SSブログ

日々是好日 [心の栄養]

皆さん、新年おめでとうございます。

一年ごとに人は何かを無くし、何かを見つけていきます。

何かを背負い、何かをおろしていくのです。

肝心なことは何を無くし、何を見付け、何を背負い、何をおろすかという点だと思います。

日本では家の玄関や会社の机によく次の禅のことばを見かけます。

「日々是好日、毎日が良い日」というと「良い」という言葉に惑わされて

「悪い」の反対語だと解釈し「良い日」とは、

幸福で素晴らしい日のことだと考える人が多いことでしょう。

しかし、禅の説明はそうではありません。

「良い日」には、もっと、ずっと深い意味があります。すなわち、

禅は今、ここ、つまり後にも先にも無い、この絶対の日のことを言っているのであり、

それを要約して「良い日」という言葉を使ったのです。

皆さん、人は変われる、何でもやり直せるはず……。

胸を張って朝日を受けて、どんどん白い息を吐いて、昨日のことを忘れて、

あふれる光のエネルギーを全身で受け止めてください。

そうだ、気配りを注ぐなら、晴れても、雨が降っても、風が吹いても毎日が良い日となる。

それを心が決めるのだ。

今年の毎日が皆さんと皆さんの家族、全生徒と職員にとって、良い日であるように祈ります。

(ドン・ボスコ社「落ち葉」より)


筆者デランジェラ神父はイタリア人で、

日本で宮崎日向学院、大阪星光学院、目黒サレジオ幼稚園などで

長年教育に携わってきました。


当時のサレジオ会の神父は、

月に一度お寺(街中の寺ではなく○○本山)に行き座禅や講和を聴き

逆にお坊さんもミサに与り、命、真理について分かち合いをしていました。


デランジェラ神父も仏教についても勉強していたと思われます。


今日は、昨日よりも良い日になるようにつとめ

そして良い一年間であったといえるように過ごしたいと思います。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

Facebook コメント