SSブログ

認知機能試験 [いろいろな思い]

今年は自動車運転免許証更新です。

昨年の暮れに更新の通知を受け取り、早速最寄りの自動車教習所へ申込に行きました。


「最初に認知症の検査を受けてもらい、

それに合格した後に高齢者講習の予約を受けつけます。

認知症の検査は4月中旬まで予約が入っていますのでそれ以降になります」


誕生日を迎えて76歳、否応なしに後期高齢者に向かい

自動車運転免許証更新も精神的に重圧感がまします。


帰り道に考えたのですが

国会議員、都道府県知事、都道府県議員、市町村議員の

立候補予定者は前もって認知機能試験を受け、

それに合格した人のみが立候補をすることができる。

という制度にしたらいいのではないか。


そうすれば

記憶にございません。

そういうことがあったかも知れません。

事務所・秘書に聴いてみないと分かりません。

秘書が勝手にやったことなので…

記載漏れはうっかりミスです。

などなどの答弁が減るのではないでしょうか。


それと自分の過ちを文書を読まないと謝れない議員は

即刻議員辞職をする、という決まりも欲しい。

自分の過ちを文書を読まなければ謝れないのはみっともない。


と思いめぐらしながらハンドルを握っていました。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント