SSブログ

これから帰る準備です [旅行]

昨日は風もおさまり、お出かけの気分になったので石狩湾の厚田方面に行きました。

山越えなので、途中の樹木の若葉が眼に眩しく、しっかりと脳裏に焼きつけながら

のんびり走りました。

山越えのやく50km走行中追い越していった車は旭川ナンバーの1台だけ、

自分のペースでゆったり走ることができて、大満足です。


熱田漁港に行ったら、漁師さんたちの朝市をやっていました。

新十津川の別荘に来た時に再三朝市に来たのですが、いつも休みか店仕舞いした後で

ガッカリの連続でした。

10軒余りある店で、閉まっていたのは2軒であとの店は浜の母ちゃんが元気よく売り子をしています。


店に並んでいる物は全部欲しくなりますが、大蔵大臣が苦虫を潰した顔で睨んでいるので

手を途中で引っこめてしまう。

その中で買ったのが「朝茹でタコ」と丸干しニシンとニシンの開き干し、

丸干しニシンと朝茹でタコは足2本買ったので左隣の家と1本づつ分けました。

タコは柔らかく塩味が程良いので、ワサビをつけて晩酌の肴になりました。

ニシンの開きも、フライパンで背中から焼くと油があって美味しいよ!との助言をうけ

その通りに焼きましたら、これは美味い!2尾食べてしまいました。


別荘に来て今日で八日目、今日は風もなく雲ひとつない一番良い天気なので

「もう一泊しようか」という誘惑の声が聞こえて来ますが、

意を決して掃除を済ませて帰宅します。

nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

Facebook コメント