SSブログ

東京スタジアム [いろいろな思い]

東京スタジアムでのラグビーワールドカップは、日本が8強入りで昨日終わりました。

勝ち負けは別として各選手が自分の力を出し切る姿に感服です。


東京スタジアム会場の最寄り駅は京王線飛田給(とびたきゅう、調布市のはずれ)で、僕が住んでいたのはその次の武蔵野台(府中市の入口、昭和51年に越してきた時の駅名は「車返」)、駅前には3街区まである大きな団地があります。

あるとき「飛田給に特急が停まるようになるらしい」と噂が流れました。
われら住民は飛田給ではなく武蔵野台の間違いだろう、
乗降客は武蔵野台の方が圧倒的に多い、と高をくくっていました。

飛田給駅に関しては
https://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=86211184
上から2番目の写真の奥がサッカー場です

まさかサッカー競技場ができるとは思ってもいませんでした。
やがて球技場が完成すると駅前も整備され立派な街並みになり、
東京スタジアムで催事が有る日は、準特急・急行・快速電車などすべてが停車、
他の駅からの応援駅員でお客を誘導します。

僕は混雑した電車は避け、各駅停車を利用しますが、
催事の日は飛田給で10分近く待たされるので、

下車して歩いて帰ったのも何回かあります。
でもその途中には赤提灯の誘惑灯[ビール]があり、千鳥足で帰宅したこともたびたび。

 この球技場周辺を自宅から1時間半の散歩コースとしていました。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント