SSブログ

役立つ後悔 [心の栄養]

後悔はどんなものでも有益である。
なぜならば、
それはつねに現在という時を、
現在において発揮される方にふさわしいように使わなかったことについての
哀惜の情であるからである。
後悔とは、
現在においてどのように行動しなければならないかを思い出すことである。
(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


「後悔先に立たず」と言いますが、
後悔するというのは過去の過ちを、
今しようとする行動に役立てることだと思います。

今日はゴルフをしてきました。

さっき失敗した打ち方を、
このホールではそういう打ち方をしてはいけない。

なぜならば、同じ失敗をして楽しいゴルフができるわけがないし、
いいスコアで上がろうとする向上心もないからです。

常に一歩前進するためには、
「後悔」したことを
今役立てなければ、後悔にならないと思いました。

KIMG5477.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント