SSブログ

火葬の順番を待つ少年 [心の栄養]

74年前、広島原爆投下から二日おいて長崎に原爆が投下されました。

いまこの時間、この世の地獄、

何とも言えない叫び声が飛び交っていたでしょう。


ローマ法王の原爆投下に関する新聞記事がyahooニュースで紹介されていました。

焼き場の少年.png

その写真です。
弟の亡骸を背負い微動だもせず火葬の順番を待つ少年
少年は何を見つめ思い、何を訴えたいのだろうか。
ローマ法王フランシスコが仰るように
千の言葉よりも訴える力があり、胸がじ~んときます。

2019.5.jpg

写真の裏側

2019..jpg


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

この写真は胸を締め付けられやすね。
少年が泣いていないところによけいに心を打たれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 13:34) 

てんてん

長崎の少年ですね
健気に 一生懸命 涙を堪えていると思いたいのですが
祖父から聞いて この頃の日本は異常だと思いました
国のために死ぬ それが美徳だと思うことを教育されていた時代
もしかしたら 弟が死んだことを誇りに感じていたのかも
そう思わざるを得ない時代背景
素直な人間ほど冷酷になれる
僕もそうしたかも・・・
同じ長崎に住む人間 被爆二世として 複雑な心境です
この心境を知っているのでしょうか 北〇〇
by てんてん (2019-08-10 00:29) 

風太郎

この写真はカトリック教会の入り口周辺においてあると思います。無料配布ですが、一言断っていただいてください。誰もいない時には黙って頂戴しても大丈夫です。
by 風太郎 (2019-08-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント