SSブログ

悪を行うことができるのは人間だけ [心の栄養]

悪を行うことができるのはほかならぬ人間だけである。

人間に意思にかかわりなく行われることは、

すべて善である。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


悪を行うえるのは自由意志をもつ人間だけです。

最近北海道では町中にクマが出ると騒いでいます。

クマは人間に危害を加えようとは全く思っていません。


空腹を満たすために「エサ」を探し求めているだけなのに

クマを町中に見つけると、まるで仇を見つけたように銃を持って追い掛け回す。

そのようにさせたのは、銃を持った人間どもがクマのエサ場を奪ったから

とは考えない。

KIMG2016.JPG

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

らしゅえいむ

過去に自分のブログでも何回か書きましたが、
おっしゃる通り。同感です。
熊が悪いのではない。
・・・くまちゃんぬいぐるみや、プーさんなど、
共存できてきた存在ですからね。人間が歩み寄らないと・・。
by らしゅえいむ (2019-07-06 16:31) 

風太郎

家畜は益獣、その他の動物は害獣駆除の対象とするのはかわいそうですね。
by 風太郎 (2019-07-08 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント