SSブログ

孫から頼まれた衣裳 [生きる]

6月4日に板橋区の本家を尋ねました。

家の者は全員出かけてしまい、留守番している言いながら

嫁がでてきました。

総領は4年前に亡くなっています。

「あのな~。二日徹夜したんや」

80代の女性が二日連続で徹夜をするとは普通ではない。

理由を聞いてみると、

孫が今日運動会で着る衣装を縫って欲しい、とせがまれたので

二日徹夜して縫い上げ今朝出来上がったのを、

自転車で駅まで行き、待ち合わせをして渡してきた。

ミシンは嫁に来る時に四国から持ってきた「タカラモノ」

ベルトなどの部品は殆ど調達不能になり、苦労しているが

周囲の人が調達してきてくれるので、何とか動いている。

子供や孫たちは、縫物があると

「おばあちゃん~と言いながらもってくるのよ」

顔は満更でもなさそうです。

KIMG3267.JPG

KIMG3269.JPG

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

てんてん

素敵なミシンですね♪
芸術を感じます^^
by てんてん (2019-06-16 10:13) 

風太郎

バッタの顔見たいです!
by 風太郎 (2019-06-20 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント