SSブログ

賢人の特質 [心の栄養]

賢人の特質はつぎの三点にある。

第一はーー他人に行ったほうがいいとすすめることを、自分でも行う。

第二はーー正義に反することは決して行わない

そして第三はーー自分を取り巻いている人びとの弱さを辛抱強く我慢することである。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


風太郎にとってはどれも実行するのは難しい。

難しいからと言っては逃げてはいけない。

逃げることは、世の中を裏切り堕落した方角に向かうことになる。

IMG_2762.jpg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

cooper

えっ!ゆきに埋もれたベンチ まさかご近所ではないですよね?
先ほど猫額菜園を少しだけ スコップで耕してみました。
丁度良い固さで土もほぐれやすく (^-^)汗かきました。今日も暑いです。
by cooper (2019-04-14 15:44) 

風太郎

今月8日に砂川神社の前にある公園で撮りました。
背もたれを心静かに眺めていると、究明させられることがありました。
by 風太郎 (2019-04-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント