SSブログ

自分を省みることは一歩前進のもと [心の栄養]

不完全に気がついたら、

悲しむよりもその欠点を改めるチャンスが来たと考えるべきです。

ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より


先日、危うく人を轢きそうになりました。

信号の交差点で右に曲がろうと、対向車線にばかり気を取られ
僅かに車列が切れた時に「いまだ!」と思い右にハンドルをきり
曲がり切る寸前に、ゆっくりと目前を自転車で横切る人を見つけ、
慌ててブレーキを踏み難なくすみました。

自転車に乗っていた人の服装が、建物の色に吸い込まれ目立たなかったのです。


僅かな車列の隙間ではなく、もう少し気持ちにゆとりを持って右に曲がるべきだ

と大いに反省しました。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント