SSブログ

小さな善意の行動 [心の栄養]

たとえ小さな行いでも、

神のお気に召す純粋な意向を持つなら、

偉大で優れたものになります。

ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より


先月下記の記事が目に留まりました。

警察から感謝状を贈られた高校生
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010000-fukui-l18

記事を読んでみると、誰にもできそうな出来事で別段記事にするほどでもない、

と思います。

でも実際に自分がそれに遭遇した場合に、高校生のような行動をとれるか?と
考え込んでしまいます。たぶんそれだけの勇気はないと思います。


童話にも舌切り雀、花咲じじい、浦島太郎など
何の見返りを望まず、目の前にいる動物を助ける話があります。

見返りを望まず助けたのに……。


困っている人たちに遭遇した場合には、慈しみをもって助けてあげなさい。
そうすれば神様からご褒美をいただける、ということだと思います。

IMG_2036.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント