SSブログ

ひとの痛みを知る [心の栄養]

聖書のヘブライ人への手紙に、旅人をもてなし、獄中の人たちにお労わりなさいとあり、そして

「自分も体を持って生きているのですから、虐待されている人たちのことを思いやりなさい。」
とあります。ヘブライ
133

四国では、修験者が修行のために霊場回りしている修行僧を見かけると、
食事を与えたり泊めさせたりして遍路を助けていました。
その面影は今でも遺っていて、お遍路さんは尽きないようです。

映画「網走番外地」で獄中の人たちが極寒の雪深いで作業する場面があります。

ひとにつらく当たり、また虐待や苦しめようと思った時には、
相手も自分と同じ痛みを感じる輩なので思いやりなさい。ということだと思います。

SATAN_02.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント