SSブログ

施し [心の栄養]

1 子よ、貧しい人の生活を脅かすな。乞い求めるまなざしの人をじらすな。

2 飢えている人を悲しませるな。途方に暮れている人を怒らせるな。

3 いらだっている人を更に苦しめるな。乞い求める人に与えることをためらうな。

4 悩んで助けを求める人を拒むな。貧しい人から顔を背けるな。

5 物乞いする人から目を背けるな。お前を呪う口実を彼に与えるな。

6 その人が恨みを込めてお前を激しく呪えば、
造り主は、彼の願いを聞き入れられるから。


シラ書4章1-6節


1の「子よ」は、神が私たちに呼び掛けていることですが

父親や親と読み替えれば分かり易いかもしれません。


困っている人、路上生活者を蔑んだしたりすると

「そんなことをするとバチがあたるよ」と親から言われました。

それは「6節」のことで、弱者の願いを神様が聞き入れ

神様がバチを与えるのだと思います。

IMG_9897.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント