SSブログ

お疲れ優先席 [いろいろな思い]

20日から4年ぶりに東京に来ています。

電車に乗ってあらためて気づいたことがあります。

それは、電車のお年寄りや、幼児、障碍者、妊婦さんたちのための優先席です。

会社帰りの時間帯には我先にと優先席にどっかりと座り込み、

辺りに目もくれずスマホをはじめます。

優先席に座るべく人は人を押しのけて座席に行くことがでずに立ちんぼ。


仕事に疲れ果て、スマホもやる元気もない人のための優先席を設け、

降車までのひと時の安らぎを過ごすようにしたらいいなぁ、

スマホをやる元気のある人は、

席を必要としている人に席を譲ればいいと感じました。


昨日、武蔵野線に乗車したら

「どうぞ、お座りなってください」と優先席に座っておられたご婦人に声をかけられた。

どう見ても、僕と同じような年齢です。

「いやぁ、大丈夫ですよ。

こう見えても精神的にもまだ青年でピンピンしてますから」

相手のご婦人は笑顔を浮かべ座り直しました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント